~遺言作成・成年後見・相続手続きの専門家による全国ネットワーク~
相続シェルパ
お問い合わせ 0120-01-4354

2020.11.3

もう一人の相続人とコンタクトできない

相談内容

10月に父が他界(継続した通院治療はしていて病死ではあるが突然に)しました。母はすでに死去しているので、相続人は子2人になります(私が長男)。次男である弟が貿易船に乗務しており、次回帰国するのが最短でも春頃と聞いています。もちろん葬儀にも参加できませんでした。公海上や外国港を転々としており、電話連絡でさえ難しい状況で、書類のやり取りは不能です。口頭にて相続含めた死後の手続きは私に一任されていますが、遺産分割協議書の作成や準確定申告等、弟と取り交わすべき内容が定められた方法だと進められません。
帰国が延びる可能性も多々あり、死後3ヶ月とか4か月とかいうルールにはまず間に合わないので、諸々の手続きは私の方で早々に済ませていきたいのですが、どう対応してよいのか分かりません。
ちなみに相続財産は、経済的支援を私がしていたこともあり、現金、古い軽自動車、家財一式(独り暮らしでした)のみの非常に少ないもので、葬儀等で私が出した額の方が多いくらいです。負の財産はJICC、CIC、JBAに問い合わせして、ありませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。


回答

行政書士法人エベレストの野村と申します。ご質問ありがとうございます。まずは心よりお悔み申し上げます。
ご質問の件ですが、
回答専門家
野村 篤司
相続手続きのワンストップ支援なら、相続シェルパにご相談下さい。
行政書士法人エベレスト
資格:行政書士


キーワード検索
地域検索
北海道・東北地方
  1. - 北海道
  2. - 青森
  3. - 岩手
  1. - 宮城
  2. - 秋田
  3. - 山形
  1. - 福島
相談バナー
相続手続き専門家

相続シェルパ®/
相続AI®へのお問合せ

個人のお問い合わせ 士業事務所様のお問い合わせ
お困りごと、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください

「相続シェルパ」活動に賛同頂ける士業の先生を募集しています。詳しくは、お問い合わせください。

お困りごと、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください