~遺言作成・成年後見・相続手続きの専門家による全国ネットワーク~
相続シェルパ
お問い合わせ 0120-01-4354

2018.10.2

戸籍の期限

相談内容

姉が亡くなり、その相続手続きをしている者です。
姉は独身で、両親も10年以上前に亡くなっており、身内は妹である私一人です。

姉の相続手続きで、ある銀行から「解約するには両親が生まれてから亡くなるまでの戸籍も必要」と言われ揃えましたが、
日中仕事をしている関係で、その後、銀行に足を運べず、そのままになっています。

そこで質問なのですが、戸籍に有効期限はあるのでしょうか?
また、いつまでに手続きをする、といった期限はあるのでしょうか?
お教えください。

回答

この度は誠にご愁傷様です。行政書士法人エベレストの野村篤司と申します。ご質問頂きました2点ですが、下記の通り回答いたします。 (1)戸籍に有効期限はあるのでしょうか? ⇒各金融機関ごとで異なりますが、原則として閉鎖されている「除籍」「改正原戸籍」については期限がございません(変更の恐れがないため)。現在有効な戸籍につきましては、相続開始(死亡)後に取得したもので、かつ6か月以内のものとするところが多いようです。しかし不動産の名義変更手続きではこのような期限がないなど、手続き先ごとにやや違いがありますので、ご注意ください。 (2) また、いつまでに手続きをする、といった期限はあるのでしょうか? ⇒相続手続きによって、期限の有無・長短が異なります。預貯金の場合は取引がないまま10年経過すると「休眠口座」となってしまいますが、書類をきちんと整えれば、相続手続き自体は可能な取り扱いをする金融機関がほとんどです。その他個別の期限については、個別相談をご利用ください。
回答日:2018/10/04
回答専門家
野村 篤司
相続手続きのワンストップ支援なら、相続シェルパにご相談下さい。
行政書士法人エベレスト
資格:行政書士


キーワード検索
地域検索
北海道・東北地方
  1. - 北海道
  2. - 青森
  3. - 岩手
  1. - 宮城
  2. - 秋田
  3. - 山形
  1. - 福島
相続手続き専門家

相続シェルパ®へのお問合せ

個人のお問い合わせ 士業事務所様のお問い合わせ
電話番号 0120-01-4354 0120-01-4354
お困りごと、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください

「相続シェルパ」活動に賛同頂ける士業の先生を募集しています。詳しくは、お問い合わせください。

お困りごと、ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください